スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『神採りアルケミーマイスター』体験版

「体験版が公開されたのでプレイしてみたよ」回です。
とりあえず以前書いた記事があるので(ry

「神採りアルケミーマイスター」応援中!



というわけで体験版早速プレイして終わりました。

音声無し体験版なのが悔やまれますが、相変わらずというより、
前作以上のボリュームが流石に期待できる作品になっていそうなのは感じました。




以下、体験版のネタバレ含むので注意。
★進行全般

・体験版は音声は無しで序章~第一章終わりまで&Hシーン含むダイジェストシーン紹介。
第一章は店舗&工房をレベル2に、評価を350以上にして、ロサナの所へ行くだけで終わってしまうので、楽しみたい人は寄り道でフリークエストを。


・バグ(未調整)部分もいくつかあり、目立つのは探索前に表示される『指揮力』の最大値がどこでも15と表示されるていること。
実際に入ってみると正しく表示され、体験版部分では大体40~45。
(ちなみに、この数値を超えると移動時に必要なFSが常に3倍となる)
他には、『工匠会試験地区』では最初に何人選ぼうが突入すると、断りも無く必ず最初の1人だけになったりする(こちらは仕様の可能性もあるが)。


・ステータスや装備画面が無く、アイテム画面で一括されている。

・情報画面に登録されるのは基本的に体験版に含まれている部分だけ。
工房内の施設レベルアップは2まで、クエストは7つまであり、うちNo.001はクリア不可。

・仲間はユエラ、エミリッタ、セラウィの他、アトと水那(スイナ)が仲間になり、ユイチリ姉弟は登場のみ。
その他はダイジェストで少しだけ登場。




★工房全般

・衣装は初期を除くとユエラの『獣剣士の闘衣』とエミリッタの『水鳥の術衣』のみ合成可能。
それぞれ、アト、水那を仲間にするなどフリーイベントを進める必要がある。

・衣装強化の宝珠には『七色の糸』という素材が必要。
なお、強化内容の効果は上下、もしくは3つのうち一つだけなので注意が必要。
工房内だけで切替可能。

・家具は体験版程度じゃ効果は薄いのでやる意味はあまり無い。

・素材のままでは『販売』は出来ないので、合成してから出す。
ただし、教会で(安く)売ることは出来る。

・製品版でも昇級のために評価が必要になってくると思うが、『未作成』の合成で+10、作成済みの場合は+1増える。
ちなみに合成ランクがE>Dのようにランプアップすることでももらえる(例の場合、+30)。




★戦闘全般

・基本は『姫狩り~』と全く同じ(経験値やレベルアップの仕方等)。
ただし、回復での経験値取得が出来なくなったり、武器や装飾の強化が無くなった。

後者については、使用者の使用可能武器ランクレベルが存在しているみたいだが、
経験値形式なのか回数形式なのかが表示が見当たらない……。
装飾の一部もレベルがあり、こちらは経験値バーがあるのだが、
こちらも現レベルの方がどこにも表示されないため、分かりにくい。


・主人公のウィルは工匠なだけに攻撃力&防御力等の戦闘面は体験版部分ではどう足掻いても弱いので素直にユエラやセラウィ、エミリッタに頼ろう。
ウィルは『探索』、『発掘』作業で。
ユエラやエミリッタも『探索』をすぐに覚えれるが、体験版程度で必要になることは無い。


・今作も敵に通常ドロップ以外に、レアドロップ扱いのものがある。
情報画面に登録されていき、検索しやすさが格段に上がった。
バギル『バギルの眼球』、水精『水精の涙』、捕石亀『セトン鋼』など、
狙わないと取れないようなものも今作もある模様。


・マップ毎に条件が1~3個まで設定されており、達成することで報酬がもらえるが、条件が伏せられている。
条件1や2は占有率100%やステージクリアでもらえるが、3はステージ毎に違い、やや難解なものも。
ユイドラ鉱脈
『工匠会試験地区』条件3「全ての出撃門占有」
『一陣の訓練地』条件3「出現した捕石亀の撃破」

エルフ領域の森
『平穏なる採取地』条件3「全てのユニット撃破」
『木漏れ日の深緑地』条件3「財宝の回収」
『精霊の住まう森』条件3「フェスプ出現」

シセティカ湖
『蒼月の南湖畔』条件3「全ての魔物の渦封鎖」


・『一陣の訓練地』で35ターンが経過すると死神(No.014)が登場する。
森のときとは段違いな強さなので注意が必要。

・『鉱石』などのように、『発掘』や採集でしか採れないようなものもあるのでこまめに探索を。

・『バギルの眼球』は2500前後と序盤にしてはかなり高値で売れる。


★キャラ考察
・ウィル:『探求』スキルが優秀だが、そればかりしているとレベルが上がらないのが難点か。トドメのおこぼれをあげるべき。
主人公なだけあり、製品版での活躍に期待。

・ユエラ:生粋のアタッカー。反面、物理耐性がある敵や遠隔攻撃の敵にはかなり苦労する。
キャラ紹介ページの能力と違い、ややHPや防御が低いのが残念。着替え次第で伸び代はありそうだが。

・エミリッタ:魔法面でかなり優秀だが、やはり防御の伸びが悪そう。範囲攻撃次第で活躍の場が広がりそう。SPの利用は計画的に。

・セラウィ:回復、遠隔弓、1PTに一人は欲しい。

・アト:体験版では人型は拝めず。移動も2マスと遅く、今作も大器晩成型か!?

・水那(スイナ):エミリッタと似ており、属性を除いたら通常攻撃が近接か遠隔かの違いくらい。
衣装差が顕著に出てくることを考えたら、今作も出番は……。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索&カレンダー

全記事一覧,全タグ一覧へ


07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Prof.

十七夜の寒凪

Author:十七夜の寒凪
拍手等もらえると超喜びます
不定期まっしぐら
IE6以降推奨

HOME

PCゲームレビューサイト『一碧望楼』

カテゴリー
最近の記事
南十字星恋歌
すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!
サキガケ⇒ジェネレーション!
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
妹ぱらだいす!2
妹ぱらだいす!2 応援中!
Ju-C PUTI
普段使いにちょうどいいミドルサイズのオナホール
コミュ - 黒い竜と優しい王国 -
『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!
魔法闘少女スズネ
魔法闘少女スズネ
世界と世界の真ん中で
プライマルハーツ
ま~まれぇど新作第9弾『プライマルハーツ』
花嫁と魔王
『花嫁と魔王 ~王室のハーレムは下克上~』応援中!
空飛ぶ羊と真夏の花
2014年発売予定のNavel honeybellデビュー作『空飛ぶ羊と真夏の花』を応援しています!
バロックナイト ドラマCD #1
『バロックナイト ドラマCD #1 Voice Of Baroque:天使追憶』 応援バナーキャンペーン
めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと
めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと
3人いる!
『3人いる! ~Happy Wedding in Livingroom~』応援中!
未来はキミに恋してる
『未来はキミに恋してる』2012年11月30日発売予定
出口

こもわた遙華さんのブログ 声優:天川みるく様のサイト AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定!『るいは智を呼ぶ』発売中!『コンチェルトノート』を応援しています!『ZODIAC-後編-』応援バナー夢見奏

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。