スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シキガミ 攻略まとめorz

無駄に長いのでまだ中途だったり (; _ _ )/
メモみたいに箇条書き。

■ルート分岐
顕光、朱・、道長、晴明の4ルートで晴明のみ他3ルートクリア必須。


分岐は他サイトとか見る限り、優先度高い順で、

晴明:他3ルートクリア時にもらえるアイテムを3つ同時『式神生産』(特別アイテム扱いで単体による生産はできず、逆に他アイテムの複数消費による生産はできない)。
1つ目に選択したアイテムのみ消費。

道長:晴明ルート条件を満たさず、平安京潜入イベントで『氷解』まで見ている。
(基本的に道長を追いかけていけばいい。ただし、大内裏イベント【体調不良の道長さま】で『見舞いに行く』を選ばないと進行不可になる)

朱・:晴明・道長ルート条件を満たさず、顕光より高いレベル状態で平安京制圧&イバラキを『捕獲』で撃破している(両方満たす必要有か)。

顕光:上記3ルート条件を満たさず、平安京制圧。


※クリア特典として、
顕光√でもらえる【水晶の玉】は装備者がダメージを受けるとゲージ100%になり、侵攻が楽に。
朱・√では攻撃力+10は魅力的なもののマップ上にいる全キャラ毎ターン10ダメが厄介な【殺生石】(ダメージのタイミングはセーブ&ロード画面を挟んだ後。1以下にはならない)。
道長√では敵地や行動完了後でも小隊解散ができ、DP購入以外のアイテムの中で唯一、直接戦闘に影響しない【黄金の箱】。
どれを先に取るかでルート順を決めてもいいかも。




■周回引継(クリア後のセーブで始める)
DP、生産式神(モブのみ)、アイテム。

エウ作品みたいにレベル引継やクローン機能もなく、アリス作品のようにクリア特典が色々あるわけでもないために周回はみんなが苦痛に思ってる点か。



■その他・豆知識的なの

・侵攻自体は、侵攻してくる小隊と動かない小隊を見極め、迎え撃った後から攻めるのが定石。
集中攻撃を受けないようにあまり前に出すぎないようにするのも大事。


・絡操軍と接触すると滝夜叉姫が登場。
3日前後までに【貴船楼閣】に来いと言われるが、間に合った時とそうでない時との差は話の流れが違うだけでどちらも待っててくれるので結局戦う羽目に。

と、会話以外に違いが無いように見えるが、言われた通り3日前後以内にちゃんと間に合うように【貴船楼閣】に到達した場合のみ、会話後に小隊出撃可能数を1つ増やしてくれてたりするデレっぷり。
3~4ターン以内までくらいはセーフ? 5ターン目は確実にアウト。
一度到達さえすれば、五月姫を倒すのはどれだけかかっても問題無いので殲滅は後回しで。



・体験版クリアでもらえる『TrialSpecial.dat』をSavedataフォルダに入れて始めると、
ランクによってそれぞれアイテムが開始時にもらえる。

S:栓痔略尻
A:破魔矢
B:聖ハイ
C:カラカッサ
D:ポスト鳩

ポスト鳩が何気に一番優秀だが、一つだけDP500で買える。他は1000。

なお、一つの周回で一つだけもらえるので周回すれば買わずに集めることも可能。
例えば、最初にBランクの聖ハイをもらって、2週目を始める前に『TrialSpecial.dat』をSランクのものに入れ替えれば、(持っていなければ)栓痔略尻がもらえることになる。
DP節約に是非。



・各エリア毎に属性値があり、0になると各拠点属性が初期化される。
一箇所でも変えると100になり、一回ターン終了を選択する度に5ずつ減る。つまり、1ターンで10減り、10ターンで0になることを覚えておくのが大事。
自軍エリア数が増えてきたら、ポスト鳩を持たせたいらないキャラで巡回させるといい。

・ダイタラボッチのレベルは登場タイミングにより、可変する。

・3すくみで強←→弱に対しての攻撃時には、攻撃力だけじゃなく、命中率も20%加減される。
苦手属性相手にやたらスカるのはそのせい。

・範囲スキルでは指定した敵に合わせたダメージを両方の敵に当てることになるので、三すくみ的にダメージをより多く与えれる方を指定するといい。
例:顕光スキルで、剣と弓タイプの敵がいたら剣タイプを指定すると剣タイプに与えられるスキルダメージを弓タイプにも与えれる。逆に、弓タイプを指定した場合、ダメージが減少してしまう結果になるので注意。


・マジックハンドの射程+1は通常攻撃にのみ適用。


・算術ドリルは戦闘終了時による経験値は増えず、敵を倒した際にもらえる経験値のみわずかに多くもらえる。


・イージー、ノーマル、ハードの違いはクリア時の称号、敵のレベルくらいの違い。
味方のレベルも上がっているし、敵のレベルが上がった分、レベルが上げやすいために難易度にあまり差がない感じ。
他にはハードになると雑魚キャラ全てがスキルを持っているが、大した強さのスキルでもなく、【溜める】動作をしてくれる分、逆に楽になるという。

ただ、捕獲する際にぎりぎりまで削る調整がハードの方が難しい。


・DO-MANシステムのゲージは基本はダメージの5分の1(小数以下切捨)だけ%が貯まる。ただし、イベント戦闘などは多めに貯まる。


キャラ加入条件は【続きを読む】で。
■キャラ加入条件
※捕獲できないキャラは主に道真、五月姫、アテルイ、千方など※




・朱・、イバラキ、千方(六)、五月姫、道長(道長ルートのみ):強制加入。

・がしゃ子、入鹿、将門、光栄、直駒:捕獲。

・両面宿儺、葛の葉狐、アテルイ、晴明(式神)、晴明:式神生産。



●その他特殊参入
・火車:【天朱閣】制圧までに【東の集落】を制圧&ターン終了でイベントを見る。

・鈴彦姫:【天朱閣】制圧までに【東の集落】の右端突き当たりでイベントを見る。

・頼光:捕獲。その他に四天王の最低一人の捕獲が必要条件。

・長谷雄:平安京潜入イベントで追いかければすぐ仲間になるが、善童&妙童&あまちゅを仲間にする際には注意(各項参照)。

・鬼一法眼:エリア【戦ヶ原】入り口で道満育成イベントを見る。

・宇治の橋姫:平安京潜入イベントで追いかける。

・智徳法師:初登場時では捕獲不可、戦ヶ原登場時に可能に。

・モレ:複数登場時は捕獲不可、それら殲滅後に登場する1部隊で可能に。その後、【西光岩屋】に小隊を置くとアテルイが登場し、それを討伐後に参入。



・道真:捕獲不可。倒した次のターン開始時イベントで道真と将門合流&晴明の『5日ぐらいが限界』発言イベントを見た後、5ターン以内に将門を討伐。
仲間にならないパターンとして、
A.上記イベント時に、5ターンを過ぎると道真の精神崩壊で百合?Hシーン。その後、二人とも行方不明になる。
B.道真より先に将門を倒す。ターン終了イベントで道真の小隊も消えてしまうため。
C.道真と将門を同ターンに倒す。上記ターン開始時イベントを見る前でもダメ。
Cの場合、晴明に道真が連れて行かれるイベントまでで終了してしまうため、事情を知らないプレーヤーは何のための伏線だったのか分からないままに。


・善童&妙童、あまちゅ:手順としては、
1.平安京潜入イベントで追いかける(店の摘発イベントまで)。
以降、状況により、2aか2bに分岐。

2a.(長谷雄が仲間にいない状態で)1の後に発生する、朱雀大路のイベント【吹滝の情報】を見る。 → 3aへ。
2b.(長谷雄が仲間にいる状態で)1の後に発生する、朱雀大路のイベント【吹滝の情報】を見る。 → 5へ。

3a.五月姫の工房イベントが【金塊取引】に変化。行くとDP1500と金塊必要分を交換してもらえる(称号ゲット)。 → 4aへ。
4a.朱雀大路のイベント【約束の金塊】を見る。 → 5へ。


5.冥土カフェ>顕光邸で善童&妙童、あまちゅがそれぞれ仲間になる。


注意点:【金塊取引】選択時に必要DPが無くても換金する、方を選択すればこのイベントは消滅しない。
逆に、換金しない、を選択するとこのイベントは消滅してしまう(する人もいないとは思うが)。

あと、バグに近いのだが、2aと3aの間(【金塊取引】が出ている状態)で長谷雄を仲間にすると【金塊取引】が消えてしまい、進行不可になってしまう。
なお、3aと4aの間で仲間にしても【約束の金塊】は消えない。


・九郎丸:宇治の橋姫を仲間にし、イベント進行していくと登場。

細かく言えば、
1.源頼光と渡辺綱が仲間にいるのが前提条件。
2.ターン開始&終了時イベントで橋姫の腕を取り戻す話を進めていく。
3.平安京潜入イベントで橋姫を追いかけ、【一条戻り橋】でのイベント【腕、奪還】まで見る(※A)。
4.ターン開始イベントで愛宕妖(九郎丸)の話が道満に興味があるという話題が出る。
5.志能備軍と接触後、ターン開始時イベントで登場し、戦ヶ原を九郎丸を含めた4部隊で占拠してしまうので捕獲すれば仲間に(※B)。なお、アテルイのときと同じく出現場所にいると強制的に編成が解かれる。


※A:【腕、奪還】の発生条件として、【大内裏】の道長イベント【椿餅の日】を見る必要がある。
【大内裏】イベントは道長√以外基本関係なく、後回しにしがちだったりするので、【腕、奪還】イベントが起きない人は確認を。


※B:【腕、奪還】を見る&志能備軍と接触後、という2つが最終的な登場条件とも言え、上記順に進めた場合、九郎丸率いる愛宕妖と志能備軍を丸々同時に相手にする羽目になってしまう。意識しない場合よくこの事態になる。

なので上記を回避するためにも、(志能備軍と接触後に【腕、奪還】を見ても発生&登場するので、)あえて【腕、奪還】を残した状態で志能備軍をあらかた掃除してから発生&登場させるといい。

壊滅させた後でもおそらく発生&登場するとは思うが(未確認)、壊滅させると今度は平安京から朝廷軍が攻めてくるので千方(六)以外殲滅後が望ましいか。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索&カレンダー

全記事一覧,全タグ一覧へ


09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Prof.

十七夜の寒凪

Author:十七夜の寒凪
拍手等もらえると超喜びます
不定期まっしぐら
IE6以降推奨

HOME

PCゲームレビューサイト『一碧望楼』

カテゴリー
最近の記事
南十字星恋歌
すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!
サキガケ⇒ジェネレーション!
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
妹ぱらだいす!2
妹ぱらだいす!2 応援中!
Ju-C PUTI
普段使いにちょうどいいミドルサイズのオナホール
コミュ - 黒い竜と優しい王国 -
『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!
魔法闘少女スズネ
魔法闘少女スズネ
世界と世界の真ん中で
プライマルハーツ
ま~まれぇど新作第9弾『プライマルハーツ』
花嫁と魔王
『花嫁と魔王 ~王室のハーレムは下克上~』応援中!
空飛ぶ羊と真夏の花
2014年発売予定のNavel honeybellデビュー作『空飛ぶ羊と真夏の花』を応援しています!
バロックナイト ドラマCD #1
『バロックナイト ドラマCD #1 Voice Of Baroque:天使追憶』 応援バナーキャンペーン
めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと
めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと
3人いる!
『3人いる! ~Happy Wedding in Livingroom~』応援中!
未来はキミに恋してる
『未来はキミに恋してる』2012年11月30日発売予定
出口

こもわた遙華さんのブログ 声優:天川みるく様のサイト AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定!『るいは智を呼ぶ』発売中!『コンチェルトノート』を応援しています!『ZODIAC-後編-』応援バナー夢見奏

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。