スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シキガミ 攻略(称号用ボス)とか。

各√をクリアするとそれぞれ登場する(称号がもらえるぐらいの)おまけボス。
ちなみにいつ倒してもいいうえに経験値すらもらえないので、急ぐ必要は無い。
普段は行かない端っこに行くと登場させるか否かを問われるので、討伐目的以外で訪れるような場所でもない。
どれも別格な強さため、無対策では出現させないように事前セーブを。


安倍晴明(九尾の狐ver.):Lv.85、HP8000、攻撃力200、命中200、回避80、敏捷性30(ハード時)、行動値1、陰陽属性、スキル【九ツ憐火】(CP4、威力×2.5、射程∞、単体攻撃、1ターン行動不能)。
登場条件:道長√クリア後、エリア【巨椋池】の下端の行くと登場。登場場所にはこちらからは進行不可。
討伐称号:『史上最強の陰陽師』。
討伐方法:
参考程度に。


まず敵パターンとしては大江山に最短コースを使い、一目散に向かうので、進行を止めない限り25回の行動(12.5ターン)で到達される計算に。
全てが破格なステータスなうえに、通常攻撃もスキルも射程∞。通常攻撃1、2発なら被弾しても耐えられるとしてもスキルも厄介で被弾すればまず即死コースという鬼畜っぷり。


というわけで攻撃を避けないと話にならないわけだが、素の命中が異常なのでエリア属性を陰か陽に傾けるのが普通。傾けた際のステは-20%なので攻撃力160、命中160、回避64、敏捷性24(スキルダメージが500→400と即死コースに変わりはないが)。
なので、回避が高い&カンストに近いキャラと言えば、六や直駒、道満辺りが大抵候補に上がる。それらが狙われる小隊を作り、やはり素での回避を期待したセーブ&ロードが無難。同じキャラの組み合わせの小隊で狙われるキャラはどちらか常に固定(レベルアップで変化する場合は有?)。




【続きを読む】では自分の具体例です。ハード以外はやってませんが。


以上を踏まえて、自分が倒したやり方、流れとしては、
0.あらかじめ各エリア属性の調整。


1.狐を出現させ、放置のまま、エリア【巨椋池】の拠点【志能備屋敷】まで通過させる。


2.通過後、エリアを制圧し直し、道満か【ポスト鳩】を持たせたキャラでエリア属性をいつでも調整できるように配置しておく。


3.ターン開始前にセーブし、前半は相手側(狐)のターンで戦闘に入るように進行方向の隣接した位置に回避小隊をセット。この際、エリア属性を回避小隊に合わせて陰か陽にしておく。


4.回避要員が死んだ時点でロードし直し。被弾程度ならゲージ回復で済ましてもいい。


5.ターン後半では回避小隊を移動させるか、解散で回復させて狐とは交戦しないようにする。合わせてエリア属性を陰陽に戻し、DP200支払いを防ぐ。忘れないように。


後は3~5の繰り返し。
1~2は相手エリアだと回復されるので通過してから攻撃開始したほうが無駄が省けるため。大江山まではここ以外制圧されるような場所は通らないし。



簡略に言えば、1ターンで前半だけ進行を止める形で交戦、後半は何もしない、ってだけでセーブ&ロードをしやすくしただけですが。後半まで交戦してもし死んだら前半からやり直しですからね……。



shiki2.jpg
補足:上記SSのように回避小隊は自分は直駒&六を配置、常に直駒が狙われる形に。
戦い方としては二人とも最前列に置き、CPが貯まったら、直駒はスキルを選択しておくくらいでひたすら交互に入れ替えて殴り続け、相手のスキルはもちろん通常攻撃も素での回避の運に頼る(六や直駒のスキルは通常攻撃にしか適用されない)。


六は狙われないのでスキルは無意味なのでひたすら殴り続ける。
狙われないので六で無くてもいいのですが、六より攻撃力が高いキャラ(道満や朱・など)に変えるとそちらに狙いが変わってしまうために六でやりました。
2人とも加入時のLv.18のままでやったので属性効果を含め、攻撃力70↑、回避が120ほど。ハードだと100以下じゃほとんど避けれないかも。600~700は削れるので下のSSの地点くらいで倒しました。



長所:必要なアイテムを一切必要としないこと。無駄なDP消費をしないこと。属性変更と回避小隊以外に余計な小隊を使わないこと。


短所:回避率は高いとはいえ、スキル攻撃一発アウト、と運任せなのでセーブ&ロードの手間にやはりイラッとすること。ターン経過も7~15ターンくらいは最低でもかかること。称号以外何もくれないこt(ry




shiki1.jpg
ちなみにここの小さな△地帯だけは下からでも最短距離は変わらないせいか、回り込んでくる場合も。


あと、取り囲んでるのは一発殴り&即撤退要員達です(笑)

通常攻撃一発に耐えれるだけのHPがあるキャラ2人で(小隊属性が陰陽にならないように)小隊を組み、敏捷性が高い方を最前列に、低い方を即撤退用におくことで2回以上相手に攻撃を回さず、一発だけ殴って逃げる地味な作業です( ・∇・)


【溜める】を相手が選択してくれれば無傷で逃げれますし、敏捷性が二人とも狐より高ければ、相手に一度も攻撃を回さず逃げることも可能。九郎丸&モレとか。


正直、六&直駒コンビの削りだけで十分間に合ったなと後で気づきましたが(/_;。)



ちなみに、二人のスキル内容はほぼ同じですが、直駒は自身の攻撃力依存、六は相手の攻撃力依存なので相手が自身より強いほど、六のが効果を発揮しますね。





その他、時間あれば更新しますorz
コミケの話題がしばらく続きそうですしヽ(´~`;)



発売後人気投票も始まりましたが、各キャラの一言ボイスが聴けるので聴きたい人はお早めに。
やはり五月姫や六辺りが有力かな……、いっそ清くなくてもかまわん。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索&カレンダー

全記事一覧,全タグ一覧へ


09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Prof.

十七夜の寒凪

Author:十七夜の寒凪
拍手等もらえると超喜びます
不定期まっしぐら
IE6以降推奨

HOME

PCゲームレビューサイト『一碧望楼』

カテゴリー
最近の記事
南十字星恋歌
すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!
サキガケ⇒ジェネレーション!
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
妹ぱらだいす!2
妹ぱらだいす!2 応援中!
Ju-C PUTI
普段使いにちょうどいいミドルサイズのオナホール
コミュ - 黒い竜と優しい王国 -
『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!
魔法闘少女スズネ
魔法闘少女スズネ
世界と世界の真ん中で
プライマルハーツ
ま~まれぇど新作第9弾『プライマルハーツ』
花嫁と魔王
『花嫁と魔王 ~王室のハーレムは下克上~』応援中!
空飛ぶ羊と真夏の花
2014年発売予定のNavel honeybellデビュー作『空飛ぶ羊と真夏の花』を応援しています!
バロックナイト ドラマCD #1
『バロックナイト ドラマCD #1 Voice Of Baroque:天使追憶』 応援バナーキャンペーン
めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと
めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと
3人いる!
『3人いる! ~Happy Wedding in Livingroom~』応援中!
未来はキミに恋してる
『未来はキミに恋してる』2012年11月30日発売予定
出口

こもわた遙華さんのブログ 声優:天川みるく様のサイト AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定!『るいは智を呼ぶ』発売中!『コンチェルトノート』を応援しています!『ZODIAC-後編-』応援バナー夢見奏

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。