スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シキガミ 攻略3 各√分岐後

なかなかの亀プレイorz
色んな意味でいまだにアナログな自分がいます。


本題前に雑談。


『神聖にして侵すべからず』の体験版読書感想文コンクール(ながっ!)とかやってましたね。
去年の『恋神』で好評だったからかな? 何にしろユーザー参加型はいいことですね。

最近はツイッターでキャンペーンやイベント、更新情報とかもしてるメーカーさんが大分ありますね。
ただ、ツイッターはmixiなんかと同じで、好みが分かれやすいコンテンツなのでそれオンリーの更新だと宣伝力もあまり無さそう。
あくまで、【つぶやき】なので大事な情報とか宣伝ちゃんとするつもりあるなら、ホームページ内で分かりやすく更新してほしいなぁと思ったり。


『置き場がない!』も1年半経って結局FD出すんだ~、っと。
発売記念イベント時でのFD化案の質問に、ユーザーはお世辞で大勢手を挙げたのに踊らされて、地雷の上に地雷を置くと。まさに置き場g(ry
ネットとかでのユーザーの反応見てたら残念な結果が見えてるけど、画だけはいいから出しとけって感じなのかな。
まぁ赤にはならないといいね。


同じくあっぷりけさんも3作合同FDが冬に。
麻雀の部分が余計だな……、こんぼく麻雀で大コケしたのに。
シナリオが薄くて作れるからって、その部分に手間をかける暇があるなら1つでも多く普通にサイドストーリーやフラグメント作って欲しいと思うのは自分だけかぁー、ヴぁー(´△`)
まぁOKIBAよりはマシかw


あっぷりけ放送局へのお便りは9月20日までなのでお早めに。


結論:
‘&’に期待しよう。




以下、本題です。

■顕光√
道満と顕光は当然として、イバラキ&朱・、智徳法師、鬼一法眼&がしゃ子、六&五月姫らが強制戦闘があるのでレベルを上げておこう。


顕光とタイマンで7連戦。
雑魚×3>将門>六>頼光>はぐれ陰陽師(式装甲)。
剣属性ばかりでよっぽどレベルが低くない限り負けはしないので強さは割愛。
味方ユニットは味方時のレベルに関係無く、難易度に応じて用意された性能で登場する。
はぐれ陰陽師はADV画面では男性ボイスだが、戦闘では女性ボイス……。


 平安京制圧戦。
羅城門から左上の大内裏を目指す。
全員、陽属性の雑魚2人組がずらりと並んでおり、動かずレベルだけが高いのでレベル稼ぎに丁度いい。


 【大内裏】制圧後、すぐに晴明指揮による陰陽師(式装甲)軍団が侵攻してくる平安京防衛線に移る。
左上の弓削是雄と右上の刀伎直川人の2体を撃破が目標(特段強いわけでもないが、固有スキルを持っているので注意)。
上記2体を含めた15体の式装甲に囲まれており、上記2体と刀伎直川人の手前の1体を除いた12体が突撃してくる。
レベルは先の制圧戦の雑魚より低くて1体ずつで式装甲なだけにHPだけは多く、経験値稼ぎには向かない。

--------------------------------------------------------------
マップは狭く、最初は7小隊までしか出撃出来ない。さらに全部に配置した場合、中枢拠点【平安京】とそのすぐ右には敵が侵攻して出来ない&来ないため、実質5小隊で12体の先制攻撃を開幕で耐える必要がある。
その場合、敵と接触する割合は、中枢拠点【平安京】から見て、
左上:1体
左:2体
左下:2体
下:5体
右下:2体
(左と下以外は自軍エリア外)

と、下に敵が集中する。

というわけで、左と下には陰か陽属性の小隊をおき、自軍エリア属性をそれに合わせておけば、敵は能力ダウン、こちらは能力アップと数段戦いやすくなる。
--------------------------------------------------------------

※バグとして、自軍エリア属性を変更してターン終了し、セーブ&ロードして再開すると各拠点の属性に関係無く、敵エリアの属性まで前ターンで変更した自軍エリア属性と同じになってしまう。
敵エリアの各拠点の属性をいじれば戻せるが、セーブ&ロードを挟むと何度でも起きる現象なので注意が必要。



 上記、防衛戦後は同マップで十二神将戦に入る。
先ほどとほとんど同じやり方でいいが、敵の強さやレベルは格段に上がる(Lv.21~)ので注意。
DO-MANシステムを上手く使って、レベルを稼ぎつつ倒そう。

右上から時計回りに、
貴人:機甲闘技「両儀」
大裳:機甲闘技「十干」
玄武:機甲闘技「両儀」(HP多め)
六合:機甲闘技「老陰」
大陰:機甲闘技「老陰」
天后:機甲闘技「老陰」
勾陳:機甲闘技「十干」
朱雀:機甲闘技「老陰」
青龍:機甲闘技「十干」
白虎:機甲闘技「両儀」
騰蛇:機甲闘技「両儀」
天空:機甲闘技「両儀」

※スキルはイージー時。


 終わったら、平安京内部で両面宿儺戦。中央におり、【晴明邸】と【大内裏】が相手に支配されているので奪い返しておくと自動回復を防げる。

両面宿儺:剣タイプ、Lv.28、HP700、攻撃70、命中100、回避15、敏捷9(イージー時)。
スキル【飛騨颪】:CP4、威力1.2、全範囲攻撃+2ノックバック。
戦い方は後述の朱・√の方に詳しく書いてあるので割愛。
 

終わったら5連戦。合間にセーブはできる。
1.イバラキ&朱・ 対 貴人
2.智徳法師 対 朱雀
3.鬼一法眼&がしゃ子 対 青龍
4.五月姫&六 対 天后
5.道満&顕光 対 晴明(式装甲)※通常攻撃の射程3。

十二神将は先と強さは同じだが、属性変化による恩恵は受けれないので注意。
強制加入メンツ以外はいなければ飛ばされる。
智徳法師戦前では、夕凪の名前で表示されるも終わった直後は智徳法師に戻り、道満と話すときはまた夕凪になる。統一しておけと。


平安京内部で金神戦。
道長に乗り移っており、陰陽属性なので、陰か陽にエリア属性を変えてやれば楽に戦える。
その後、イベント戦闘で道満&顕光とでもう一回、金神戦(強さは同じ)で終わり。
決して強いとは言えないが、高い命中と通常攻撃が全範囲射程なので、片方をひたすら狙われるのだけは注意。



■朱・√
平安京に突入すると平安京内部戦が始まる。
5小隊がどうのこうとあるがそこは謎。
右下からスタートし、大内裏を目指す。晴明の家を支配しても何も無い。
十二神将がいて相変わらず全く動かないが、HPだけは無駄に多い。
レベルが高めなので経験値稼ぎできるが、次の戦闘を考えると朱・と人間キャラが育っていれば問題無い。


道満+朱・のイベント戦闘が長々と続くが、ゲージがすぐ貯まるのでまず負けることは無いはず。
晴明戦での範囲スキルに注意なくらいか。


平安京から大江山に向かうのだが、雑魚がひしめいているうえに、朱・以外の妖がいなくなる。
分かりやすく言えば、
人間側:陽+陰陽属性+陰属性の絡繰キャラ。
妖側:絡繰キャラを除いた陰属性キャラ。
アイテムは自動で回収されるので心配はないが、陽+陰陽属性キャラが育っていない場合はここらで。
ただし、大江山制圧後は道満・朱・コンビで晴明、両面宿儺のイベント戦闘と、さらに六&直駒以外で両面宿儺戦の計3戦しか残っていないので上げていないキャラを無理して育てる必要は皆無。道満と朱・だけ大事に。


捕獲は不可でDP収入とかもないので単純に倒していくだけ。
敵は行動範囲内に入ると攻撃を仕掛けてくる。


戦ヶ原を抜ける辺りの動かない小隊と接触でイベントがあり、後半戦でやや強さが上がる。
ちなみに、このマップの敵は命中が低いため、エリア属性を白にして三すくみで得意属性のキャラで攻めると攻撃すらしてこない(三すくみは攻撃力だけでなく命中や回避も変化しているため、内部的に命中が0かマイナス判定になっているためっぽい)。


先ほどと同じ晴明とイベント戦闘後、両面宿儺戦。
開始時はマップが【陰陽】、両面宿儺自体は【陰】なのでどこか一箇所を陽にしてやるだけで有利に戦える……はずなのだが、なぜかこいつは【陽】にしても【陰】にしたときと同じく能力アップしてしまう。理由は顕光ルートでのみ説明がある。
【陰陽】のままで味方も敵も能力アップしない状態でやるか、味方も敵も能力アップする【陽】でやるかの二択。
下記を見て分かるとおり、攻撃力とHPが少し多めなくらいで弱い。
道満を筆頭に、剣&陰陽タイプで攻めればすぐ落ちる。


両面宿儺:剣タイプ、Lv.35、HP1800、攻撃105、命中110、回避20、敏捷9(ハード時)。
スキル【飛騨颪】:CP4、威力1.2、全範囲攻撃+2ノックバック。


スキル威力自体は大したことなさそうだが、範囲スキルなので味方に3すくみの弱点側(素だと弓)がいるとそちらを狙われることが多く、威力が20%上がり、攻撃力×1.2×1.2=攻撃力×1.44(小数以下切捨)と思わぬダメージが出る。
範囲スキル、3すくみについては前々回の記事のその他・豆知識コーナー参照。




逆に、槍タイプ二体ならまず攻撃力×1.2×0.8=攻撃力×0.96(小数以下切捨)でほぼ攻撃力通りのダメで済むのだが、顕光を除いて四天王の卜部季部以外は陽属性に槍はいなかったりする(その他雑魚を捕まえていない限り)。


なお、イベントを見て分かる通り、六&直駒は突貫して両面宿儺戦にはいない……のだが、バグとして大江山突入の際に小隊に組み込んでおくとクローンが残ってしまう。
とはいえ、いないはずの2人なだけにこの2人がいる小隊で戦闘を行おうとすると【強制終了】されるという分かりやすいバグでもある。
ちなみに、【晴明戦~両面宿儺戦直前のセーブ&ロード画面より前】のセーブデータをロードした場合も上記のバグが起こるが、【両面宿儺戦直前のセーブ&ロード画面】でロードした場合は2人は小隊に入れていようが、消えているので気づかない人も多い。



一度倒したところで道満&朱・コンビで両面宿儺イベント戦闘。
HPが回復してくれていないので、一回目倒す直前に二人を全回復させておくといい。
討伐するとまだ入手していない場合、アイテム【オニのお面】をゲット。



総評:イバラキが頑張ってた。大江山までの進軍がダルすぎ。終わり方があっさり。


ゲームを面白くさせるためか知らないが、平安京制圧時には【妖至上主義】なんて下らないわ、とか言っちゃっていた面々が何故か人質を捕られたとかでもないのに、あっさり妖側ひいては、晴明の下に付いたのは怖気がするほどの萎えっぷり。


がしゃ子、火車、鈴彦姫、善&妙、あまちゅ、モレ辺りとかは道満に恩あっての参入なわけだし、洗脳されたわけでもないのにあっさりいなくなるのはさすがに強引すぎな√かな。【妖至上主義】なんてどうでもいいと言っていたイベントを用意しただけに余計そう思ってしまうかと。
レベル引き継ぐわけでもないので、一生懸命育てたプレーヤーはバカをみる(TロT)


がしゃ子や道真は助けを演出するシーンもあるのだが、火車、鈴彦姫、善&妙、あまちゅ、モレ、入鹿、将門は上記発言後、一切登場しなくなるという完全に恩知らず&裏切り行動。
橋姫に至っては道満を助けるどころか、(事情を知らないとはいえ、)自分の腕を封印した晴明の下っ端っぷりが板についてる始末……。設定忘れすぎだろと。


何でこうなったかと言えば、要は強制加入ユニットじゃないので、進行上いてもいなくても問題ないようなイベント・キャラを強引に入れたなためにこういう結果になったのだろう。ただそれなら【妖至上主義】について聞いて回るイベントは逆に必要なかったし、入れるなら最後に助けに来るようなイベントなり、両面宿儺戦にでも参入させるなりと何か救済してほしかったなと。


九郎丸に至っては平安京突入後以降、【妖至上主義】について聞くイベントすらないけど、男はいらんのか(笑)




■道長√

顕光や朱・とのイベント戦闘があるもののすぐに別れ、道長が入り、道満&道長だけで平安京内部戦に入る。
大内裏側から侵攻していき、やはり動かない十二神将を相手していくこととなり、一体倒すことに仲間が数体復帰する。


その後、道満&道長イベント戦闘ばかりだが、レベルがすぐ上がるのでまず負けないだろうと。
そして今度は晴明がまとめた式装甲部隊で平安京を式装甲、制圧されると負け。
十二神将と違い、全員進軍してくるので穴が無いように防衛したいところ。数は少ない。


その後、道満&道長イベント戦t(ry。
正直、イベント戦闘だけでもレベルが上がるうえに二人ともスキルが優秀なだけに苦労はほとんどしない……。



総評:イベント戦闘が多いが道長が強いので苦労しない。
道長が道満に対する誤解が解けていき、自分で晴明に相対するところや晴明が思った以上に道長に執着してるところなんかが読める√。


■晴明√
まだorz
する前にパッチ当てましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索&カレンダー

全記事一覧,全タグ一覧へ


09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Prof.

十七夜の寒凪

Author:十七夜の寒凪
拍手等もらえると超喜びます
不定期まっしぐら
IE6以降推奨

HOME

PCゲームレビューサイト『一碧望楼』

カテゴリー
最近の記事
南十字星恋歌
すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!
サキガケ⇒ジェネレーション!
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
妹ぱらだいす!2
妹ぱらだいす!2 応援中!
Ju-C PUTI
普段使いにちょうどいいミドルサイズのオナホール
コミュ - 黒い竜と優しい王国 -
『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!
魔法闘少女スズネ
魔法闘少女スズネ
世界と世界の真ん中で
プライマルハーツ
ま~まれぇど新作第9弾『プライマルハーツ』
花嫁と魔王
『花嫁と魔王 ~王室のハーレムは下克上~』応援中!
空飛ぶ羊と真夏の花
2014年発売予定のNavel honeybellデビュー作『空飛ぶ羊と真夏の花』を応援しています!
バロックナイト ドラマCD #1
『バロックナイト ドラマCD #1 Voice Of Baroque:天使追憶』 応援バナーキャンペーン
めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと
めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと
3人いる!
『3人いる! ~Happy Wedding in Livingroom~』応援中!
未来はキミに恋してる
『未来はキミに恋してる』2012年11月30日発売予定
出口

こもわた遙華さんのブログ 声優:天川みるく様のサイト AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定!『るいは智を呼ぶ』発売中!『コンチェルトノート』を応援しています!『ZODIAC-後編-』応援バナー夢見奏

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。